一棋客の思考の欠片

アクセスカウンタ

zoom RSS 光市母子殺害事件で思ったこと

<<   作成日時 : 2006/04/20 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

昨日(4月18)の夜、日本テレビ夜のニュース「今日の出来事」の中で山口県光市母子殺人事件の本山本村さんのことを取り上げていた。この事件のことはあまり良く知らなかったのだが、被害者の本村洋さんをブラウン管を通して見て、その戦う姿に心を打たれた。
現在最高裁で審理中で高裁に差し戻される可能性が高いようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060418i115.htm

この事件の詳細について詳しくは書かない。犯人の不条理さが際立つが、なぜこのような事件になにも罪のない一家が巻き込まれ母子ともに穢れ無き命が失われなければならないか・・・。
4、5年前鹿児島在住の時も不条理さを感じた事件があった。両親が生活難(必死に働くも生活が苦しく)子供達を道連れに一家心中したという事件だ。鹿児島はお年寄り天国と言うくらい年配者の福祉は行き届いているのだが、子育ての支援は薄い。正社員になれず、ぎりぎりの時給で生きていかなければいけない人々がいる。それを資本家の搾取とプロレタリア風に問うべきかどうかはわからないが、罪もない幼い命が失われてしまった社会が、不条理で、何かが間違っていると感じた。
話はわき道にそれたが、何をどうすればこのような犯罪や社会の不条理を減らせれるか、社会全体の問題として考える必要はある。

そんなことも考えながら、明けて今朝、家を出る前になんとTBSのみのもんた朝ズバッで本村さんが生出演していた。みのさんも怒っていたが、普通の人は同じように怒りと不条理を感じることと思う。
本山本村さんの要求は一点。死刑。無期懲役では軽いということは僕もそう感じる。
現在の日本の法律では犯罪者の権利の方が守られる傾向にあると感じる。被害者は名前をさらされ、大切なものを奪われ、この世に悪意が滅びないままであるのを、残りの人生の間ずっと感じ続けるしかないのか・・・。自分が同じ立場に立ったら簡単に心が壊れてしまうと思う。戦い続けた本山本村さんは強い人だと思う。
皆が善意の人である友愛に満ちた理想社会は不可能でないのかもしれないが、増加する犯罪に対しては性悪説を念頭において考える必要がある。仁徳が強く力強く育つ木であってほしいが、平らかなる時勢では悪徳の草の方がはびこりやすいようだ。仁徳の木は強風にさらされてこそ強くなる側面があるようである。
この問題を刑法にしぼっていえば、死刑と無期懲役の間の刑がないことである。今の制度だと無期懲役なのに模範囚だと何年かで仮出所できてしまう。「無期」は「未定期」に読み代えれるのが実情だ。中国や韓国などの隣国からも犯罪者が犯罪をする為に日本へ入国してくる昨今、西洋ではなく中国の方に近づける形で刑法を変えていかなければ、ひずみはどんどん大きくなる一方だと思う。性悪説は取りたくないが対処療法としては仕方がないということだ。

死刑にさえならなければOKと軽い気持ちで犯罪のボーダーを越えてしまう若者達も多くなっていると考える。刑務所に入るということが恐れにならないとすれば、刑は犯罪抑止にはなりえない。全てとは言わないが、多少はworth than the Death と呼べるような状況を知恵を出して盛り込まなくてはいけないと思う。自由も結構だが他者や公に対して害を与えるものに対しては厳格に対処すべきである。
以下、無責任にも刑罰のアイデアの具体例について書いてみる。
・中国などの第三国に日本の刑務所を作り、第三国と同じ条件で日本の犯罪者を預ける。コストも安く済むし、誰もがいやがると思われる。
・人間としての基本的な人権を多少うばう。たとえばガラス張りにしてプライベートを奪うとか・・・。
・アメリカのように長期受刑者(150年とか200年とか)にする。減刑しても出てこれない。

人がいやがる刑罰のことであれこれ考えたくはないが、抑止する必要に迫られている現状がある。本当はこのような不条理な犯罪者に出てこないように、すべての子供達が良く育つのが良い。親がしっかりすべきなのだろう。家庭などの環境に問題がある場合に学校がどこまでできるか、あるいはそれ以外のセーフティーネットが必要なのか、皆で考えていく必要がある。
ある意味、人間社会あるかぎり続く永遠のテーマだが、とりあえず以上、この事件で感じたことを記述せり。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
光市母子殺害事件 弁護側主張 -侍金融コラム-
-光市母子殺害事件-この事件の凄惨さに驚いた。それ以上に驚いたのが被告人である少年が一審の無期懲役判決後に知人へ宛てた手紙の内容・・・-加害者(福田孝行)の獄中書簡より-すべて日テレ「ニュース・プラス1」より引用。『誰が許し、誰が私を裁くのか・・・。そ... ...続きを見る
侍金融道・金融世界を斬る!
2007/05/26 08:45
パリス・ヒルトン 仮出所 自宅謹慎 流出画像
米ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズ創業者一族で女性タレントのパリス・ヒルトン受刑者(26)が7日、ロサンゼルスの刑務所から仮出所した。 ...続きを見る
パリス・ヒルトン 仮出所 自宅謹慎 流出...
2007/06/08 17:59
警視庁極秘捜査資料【Winny流出】嘉門洋子が暴力団の情婦だった!動画あり
警視庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の私物パソコンから、極秘捜査資料など約1万件の文書類や画像が「Winny」を介してインターネット上に流出したと発表した。その中には山口組後藤組資料も含まれており、女優や元グラビアアイドル、タレントが「情婦」として実名で登場している! ...続きを見る
警視庁極秘捜査資料【Winny流出】嘉門...
2007/06/26 23:44
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さんに私怨【動画】
山口県光市で起きた母子殺害の差し戻し控訴審で集中審理が終わり、遺族の本村洋さんが記者会見をしました。本村洋さんは、被告の元少年が起訴事実を一転して否認したことに憤りをあらわにしています。 写真は、被告人である元少年、福田孝行(26)。もう既に被害者の本村弥生さんよりも長生きしてしまいました。【画像】それはそうと、今回、犯人・福田孝行の弁護を担当している一人である、「死刑絶対反対」の安田好弘という弁護士は本村洋さんに相当な私怨があるようである。安田好弘が、自分の開催する「死刑廃止セミナー」に... ...続きを見る
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さん...
2007/06/29 17:05
山口光市・母子惨殺 弁護士 本村さんに私怨【動画】
山口県光市で起きた母子殺害の差し戻し控訴審で集中審理が終わり、遺族の本村洋さんが記者会見をしました。本村洋さんは、被告の元少年が起訴事実を一転して否認したことに憤りをあらわにしています。 写真は、被告人である元少年、福田孝行(26)。もう既に被害者の本村弥生さんよりも長生きしてしまいました。【画像】それはそうと、今回、犯人・福田孝行の弁護を担当している一人である、「死刑絶対反対」の安田好弘という弁護士は本村洋さんに相当な私怨があるようである。安田好弘が、自分の開催する「死刑廃止セミナー」に... ...続きを見る
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さん...
2007/06/29 17:05
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さんに私怨【動画】
山口県光市で起きた母子殺害の差し戻し控訴審で集中審理が終わり、遺族の本村洋さんが記者会見をしました。本村洋さんは、被告の元少年が起訴事実を一転して否認したことに憤りをあらわにしています。 写真は、被告人である元少年、福田孝行(26)。もう既に被害者の本村弥生さんよりも長生きしてしまいました。【画像】それはそうと、今回、犯人・福田孝行の弁護を担当している一人である、「死刑絶対反対」の安田好弘という弁護士は本村洋さんに相当な私怨があるようである。安田好弘が、自分の開催する「死刑廃止セミナー」に... ...続きを見る
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さん...
2007/06/29 17:05
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さんに私怨【動画】
山口県光市で起きた母子殺害の差し戻し控訴審で集中審理が終わり、遺族の本村洋さんが記者会見をしました。本村洋さんは、被告の元少年が起訴事実を一転して否認したことに憤りをあらわにしています。 写真は、被告人である元少年、福田孝行(26)。もう既に被害者の本村弥生さんよりも長生きしてしまいました。【画像】それはそうと、今回、犯人・福田孝行の弁護を担当している一人である、「死刑絶対反対」の安田好弘という弁護士は本村洋さんに相当な私怨があるようである。安田好弘が、自分の開催する「死刑廃止セミナー」に... ...続きを見る
山口光市・母子惨殺 安田弁護士は本村さん...
2007/06/29 17:06
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」
またも光市・母子殺害事件の犯人・福田孝行(26)の差し戻し控訴審で、トンデモ発言が飛び出した。↓元・“鬼畜”少年こと福田孝行(26)↓【画像】⇒ちなみに今回のトンデモ弁護団・団長の弁護士・安田好弘氏【写真】差し戻し控訴審は26日、集中審理の3日目が行われた。法廷では、元少年の精神鑑定を行った大学教授が弁護側の証人に立ち、「通常の18歳と同じ責任を問うのは難しい」と証言した。 さらに、教授は面会した時に話したという元少年の言葉を.... ...続きを見る
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来...
2007/07/28 15:53
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来世で弥生さんの夫になる...
またも光市・母子殺害事件の犯人・福田孝行(26)の差し戻し控訴審で、トンデモ発言が飛び出した。↓元・“鬼畜”少年こと福田孝行(26)↓【画像】⇒ちなみに今回のトンデモ弁護団・団長の弁護士・安田好弘氏【写真】差し戻し控訴審は26日、集中審理の3日目が行われた。法廷では、元少年の精神鑑定を行った大学教授が弁護側の証人に立ち、「通常の18歳と同じ責任を問うのは難しい」と証言した。 さらに、教授は面会した時に話したという元少年の言葉を.... ...続きを見る
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来...
2007/07/28 15:53
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」
またも光市・母子殺害事件の犯人・福田孝行(26)の差し戻し控訴審で、トンデモ発言が飛び出した。↓元・“鬼畜”少年こと福田孝行(26)↓【画像】⇒ちなみに今回のトンデモ弁護団・団長の弁護士・安田好弘氏【写真】差し戻し控訴審は26日、集中審理の3日目が行われた。法廷では、元少年の精神鑑定を行った大学教授が弁護側の証人に立ち、「通常の18歳と同じ責任を問うのは難しい」と証言した。 さらに、教授は面会した時に話したという元少年の言葉を.... ...続きを見る
【裁判】光市・母子殺害 犯人「死刑後、来...
2007/07/28 15:53
【母子惨殺】 弁護士ら 「橋下弁護士、業界の笑い者」「懲戒請求した人達、彼にそそのかされた被害者だ」...
山口県光市母子殺害事件で被告の元少年の弁護人を務める今枝仁弁護士ら広島弁護士会所属の4人が9月3日、橋下徹弁護士のテレビ番組の発言で弁護士業務に支障を来したとして、1人当たり300万円の損害賠償を求める裁判を広島地裁に起こした。訴状によれば、橋下弁護士は5月23日放送された讀賣テレビ番組「たかじんそこまで言って委員会」で、「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求かけてもらいたいんですよ」「懲戒請求を一万二万とか十万人とか、この番... ...続きを見る
【母子惨殺】 「橋下弁護士は業界の笑い者...
2007/09/12 14:48
【母子惨殺】 「橋下弁護士は業界の笑い者」「懲戒請求した人達、彼にそそのかされた被害者」
山口県光市母子殺害事件で被告の元少年の弁護人を務める今枝仁弁護士ら広島弁護士会所属の4人が9月3日、橋下徹弁護士のテレビ番組の発言で弁護士業務に支障を来したとして、1人当たり300万円の損害賠償を求める裁判を広島地裁に起こした。訴状によれば、橋下弁護士は5月23日放送された讀賣テレビ番組「たかじんそこまで言って委員会」で、「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求かけてもらいたいんですよ」「懲戒請求を一万二万とか十万人とか、この番... ...続きを見る
【母子惨殺】 「橋下弁護士は業界の笑い者...
2007/09/12 14:48
【母子惨殺】弁護士ら、橋下弁護士は業界の笑い者と嘲笑
山口県光市母子殺害事件で被告の元少年の弁護人を務める今枝仁弁護士ら広島弁護士会所属の4人が9月3日、橋下徹弁護士のテレビ番組の発言で弁護士業務に支障を来したとして、1人当たり300万円の損害賠償を求める裁判を広島地裁に起こした。訴状によれば、橋下弁護士は5月23日放送された讀賣テレビ番組「たかじんそこまで言って委員会」で、「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求かけてもらいたいんですよ」「懲戒請求を一万二万とか十万人とか、この... ...続きを見る
【母子惨殺】 「橋下弁護士は業界の笑い者...
2007/09/12 14:48
【母子惨殺】 弁護士ら 「橋下弁護士、業界の笑い者」「懲戒請求した人達、彼にそそのかされた被害者だ」...
山口県光市母子殺害事件で被告の元少年の弁護人を務める今枝仁弁護士ら広島弁護士会所属の4人が9月3日、橋下徹弁護士のテレビ番組の発言で弁護士業務に支障を来したとして、1人当たり300万円の損害賠償を求める裁判を広島地裁に起こした。訴状によれば、橋下弁護士は5月23日放送された讀賣テレビ番組「たかじんそこまで言って委員会」で、「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求かけてもらいたいんですよ」「懲戒請求を一万二万とか十万人とか、この番... ...続きを見る
【母子惨殺】 「橋下弁護士は業界の笑い者...
2007/09/12 14:48
エアマックス 95
光市母子殺害事件で思ったこと 一棋客の思考の欠片/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本山じゃなくて、本村さんですよ。
pk
2006/10/05 17:50
ご指摘ありがとうございます^^;
一棋客
2007/02/04 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
光市母子殺害事件で思ったこと 一棋客の思考の欠片/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる